トップページ > 本会議の情報 > 平成25年12月定例会 > 平成25年12月定例会の知事議案説明要旨

平成25年12月定例会の知事議案説明要旨

当初提出議案(平成25年12月2日)

 本日ここに、第14回定例県議会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。

 この議会に提案いたしております議案は、27件であります。その内訳は、予算議案2件、条例議案11件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案2件、工事請負契約の締結に関する議案2件、その他の議案9件、人事に関する議案1件であります。

 まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
 今回の補正予算は、給与費及び事業費の補正であります。
 給与費につきましては、先の6月議会において議決いただきました「福岡県職員等の給与の特例に関する条例」に基づく職員給与の減額措置に伴い、一般会計で154億5,100万円余を減額することといたしております。
 事業費につきましては、緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用し、若年未就職者等の就業促進に取り組むとともに、「軍師官兵衛」の放映、「東京オリンピック・パラリンピック」の開催、「明治日本の産業革命遺産」の政府推薦の決定を契機としたPR事業等を実施するほか、県政運営上喫緊の課題に対応するために必要な経費について措置し、一般会計で25億1,500万円余の増額となります。
 その結果、本議会に提案しております補正予算は、129億3,600万円余を減額することといたしております。これによって、一般会計の総額は1兆6,322億7,700万円余となります。
 一般会計の歳入は、基金からの繰入金を減額するとともに、県債の増額などを計上しております。

 次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
 まず、緊急雇用創出であります。
 若年未就職者の雇用から人材育成まで一貫して取り組む企業等への就業促進に要する経費を増額するとともに、「軍師官兵衛」のPR隊の編成とゆかりの観光地やイベント等への派遣及び三池炭鉱・八幡製鐵所関連施設の世界遺産登録への気運醸成を図るためのプロモーションに要する経費を新たに措置いたしました。
 さらに、「いただきます!福岡のおいしい幸せ」をスローガンとした、食育・地産地消県民運動を推進するためのイベントを開催するとともに、県産日本酒、6次産業化商品など県内中小企業の優れた商品の展示販売やその魅力を発信する映像の作成に取り組むこととしております。
 併せて、福岡市内の診療所火災を受け、医療・福祉施設の防火戸の作動状況や避難経路の排煙設備等に係る緊急調査費を計上するほか、市町村が行う緊急雇用創出事業に対する助成費を追加しております。

 また、飯塚市の産業廃棄物最終処分場における雨水排水設備の設置工事等の行政代執行に係る経費や、土地開発公社の廃止決定に伴う旧新宮処分場用地の買戻しに要する経費を計上するとともに、振り込め詐欺等の被害者となる可能性が高い方々に対し、電話での注意喚起等を行うための経費を新たに措置しております。
 以上が補正予算の概要であります。

 次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
 第一は、「福岡県警察の組織及び定員に関する条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、筑紫野警察署の分割による春日警察署の新設に伴い、その名称、位置及び管轄区域を改めるものであります。

 第二は、「福岡県公の施設の設置及び管理に関する条例及び福岡県森林林業技術センター手数料及び使用料条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、本県農林業の競争力強化及び管理部門の効率化を図るため、農業総合試験場及び森林林業技術センターを統合することに伴い、所要の規定の整備を行うものであります。

 第三は、「福岡県商工関係手数料条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「総合特別区域法」により指定された「九州アジア観光アイランド総合特区」において通訳案内を行う「地域活性化総合特別区域通訳案内士」の登録申請の審査に係る手数料等について定めるものであります。

 第四は、「福岡県公営企業の設置等に関する条例及び福岡県工業用水道使用料条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、独立行政法人中小企業基盤整備機構の運営する田川工業用水道を県の設置する福岡県工業用水道事業の一部として運営することに伴い、事業の規模及び使用料等について定めるものであります。

 そのほか、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の制定に伴い「福岡県介護サービス事業等の人員、設備及び運営の基準等に関する条例」ほか2条例の一部を改正するもの、福岡県職員に係る早期退職募集制度の整備や定年前早期退職者の退職手当の特例の見直しを行うもの及び関係法令の一部改正等に伴い所要の規定の整備を行うもの3件であります。

 次に、専決処分したものについて報告し承認を求める議案は、交通事故による損害賠償2件であります。

 工事請負契約の締結に関する議案は、那珂川開発事業(五ヶ山ダム)の堤体建設工事及び骨材製造工事について議決内容の一部を変更するものであります。

 その他の議案は、平成26年度の当せん金付証票の発売額、本県が所管する公の施設のうち8施設に係る指定管理者の指定、豊前市と築上町の境界変更及び県営住宅の明渡し等を求める訴えの提起などについて、それぞれ県議会の議決を求めるものであります。

 人事に関する議案は、福岡県人事委員会委員を選任することについて、県議会の同意を求めるものであります。

 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。