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学校教育におけるデジタルトランスフォーメーションを適切に進めるための意見書

 現在、教育の現場では、「誰一人取り残すことのない公正に個別最適化され、創造性を育む学び」の実現を目指す「GⅠGAスクール構想」の一環で、児童生徒に1人1台の情報端末の貸与、並びに校内の高速ネットワーク整備が進められている。
 また、これらの取組に加え、児童生徒の「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実や、「特別な配慮を必要とする児童生徒の学習上の困難の低減に資するもの」として、「デジタル教科書」の導入も進められようとしている。
 「GⅠGAスクール構想」では、ICTを活用したオンラインでの授業や宿題の配布、デジタル教科書の活用など、各人の状況に合わせた学習を推進することで、多様な学びの実現と教職員の負担軽減などへの期待が高まっている。
 一方で、すべての教職員が情報端末を活用した一定レベルの授業を行うことができるように、個人情報の管理も含めた教職員の資質の向上が求められる。また、デジタル教科書のみを使用した場合には、学習の基本能力である「読解力」の低下が危惧される。
 よって、国におかれては、各自治体において、学校教育にICTを浸透させ、さらなる教育の充実を図るためのデジタルトランスフォーメーション(以下「DX」という。)の実現に向けて取り組んでいくために、次の事項について取り組まれるよう強く要望する。

1 情報端末の利活用、個人情報の取扱いなど、教育DXに対応する教職員研修の方法について検討を進めること
2 システムやソフトウェアの整備、情報端末・通信設備の修繕や定期更新など、教育DXに関する学校教育予算の充実・確保について検討を進めること
3 デジタル教科書と個人認証システムの互換性を確保するための、統一規格について検討を進めること
4 よく聞き、よく読み、よく書くなどの生涯学び続けるための基本的な「学ぶスキル」を身に付ける上で、ICTと紙面の活用並びに対面学習の併用を検討すること

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 令和3年6月22日

福岡県議会議長 吉松 源昭  

衆議院議長     大島  理森 殿
参議院議長     山東  昭子 殿
内閣総理大臣    菅   義偉 殿
財務大臣      麻生  太郎 殿
総務大臣      武田  良太 殿
文部科学大臣    萩生田 光一 殿