トップページ > 福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例(仮称/素案)に対する 意見募集について


福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例(仮称/素案)に対する 意見募集について

1 趣旨 

 近年、相次いで人類を襲うようになった新型コロナウイルスやMERS、SARSといった感染症は、人獣共通感染症(動物由来感染症)と呼ばれ、人の感染症(1400種以上)の約6割を占めていますが、自然の生態系を乱す開発行為など、人と動物の生活環境や自然環境の変化に伴い両者の関係がより近接したことから、動物の感染症が抵抗力を持たない人に感染し、猛威を振るうようになったとされています。
 このように人と動物の健康並びに環境の健康(良好な自然環境の保全状況)は、密接に関連し合う一体のものであることから、今、世界医師会と世界獣医師会、そして(公社)日本医師会と(公社)日本獣医師会は、連携して、「人と動物の健康、そして環境の健康を一体のものとして守る」という「ワンヘルス」の理念を提唱し、その実現に取り組んでいます。
 特に本県では、2016年11月北九州市で開催された「第2回世界獣医師会・世界医師会“One Health”に関する国際会議」において、ワンヘルスの理念を実践する上で基盤となる「福岡宣言」をまとめ、さらに、本年6月定例会で、条例制定を含めた「人獣共通感染症への対応力の強化に関する決議」が議決されたことで本条例制定の方向性が確定しました。
 こうした状況を踏まえ、福岡県議会では、議員提案政策条例検討会議において、条例の制定によるワンヘルスの更なる推進に向けた検討を進め、このたび、条例案(素案)が取りまとめられましたので、広く県民の皆様からの御意見を募集します。

2 意見募集の対象  

福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例(仮称/素案)

福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例(仮称/素案)(PDF:729KB)

3 意見募集の期間 

令和2年11月26日(木)から12月15日(火)まで(午後5時必着)

4 意見の提出方法 

次の様式をダウンロードし、意見その他必要事項を記入の上、持参、郵送、ファクシミリ又は電子メールにより提出してください。

なお、御意見を正確に把握する必要があるため、電話による意見はお受けしません。

※ 様式は、福岡県議会図書室及び福岡県議会調査課政策企画支援室においても配付しています。

意見書様式(ワード:15KB)
意見書様式(PDF:183KB)

5 意見書の提出先 

福岡県議会事務局調査課政策企画支援室

(所在地)〒812-8574 福岡市博多区東公園7番7号

(ファクシミリ)092-643-3825

(電子メール)gchosa2@pref.fukuoka.lg.jp

6 留意事項 

(1)意見を提出できるのは次の方です。

・県内に住所を有している方

・県内に事務所等を有している個人又は法人その他の団体

・県内に存する事務所等に勤務している方

・県内に存する学校に在学している方

(2)提出していただく意見は、日本語に限ります。

(3)提出された意見の概要(類似の意見はまとめさせていただくことがあります。)及びそれに対する福岡県議会の考え方等については、後日、一定期間、福岡県議会ホームページと福岡県議会図書室に掲載します。

(4)意見を提出された方の氏名(法人又はその他の団体にあってはその名称)その他の情報は公表しません。

(5)氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、意見の内容に不明な点があった場合の連絡・確認といった、本案に対する意見募集に関する業務のみに利用させていただきます。

(6)意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

7 問合せ先 

福岡県議会事務局調査課政策企画支援室

(所在地)〒812-8574 福岡市博多区東公園7番7号

(電話)092-643-3806

(ファクシミリ)092-643-3825

(電子メール)gchosa2@pref.fukuoka.lg.jp