トップページ > 平成24年度トピックス一覧 > 福岡県観光プロモーション参加の報告

福岡県観光プロモーション参加の報告

福岡県観光プロモーション等に参加。本県の観光や文化、物産等をアピールしてきました。

 松本國寛議長は、県議会を代表して、県主催の「福岡県観光プロモーション」に参加するため、平成25年3月14日から17日まで、4日間の日程で、タイ王国 バンコク都を訪問しました。

 今回の観光プロモーションや同時開催の「鉄道デザイン展」では、タイ国民の皆様に、本県の観光や文化などの様々な魅力を紹介するとともに、あまおう、八女茶、福岡銘菓、福岡の地酒等のPRに力を入れ、大変好評で、実りの多い訪問となりました。

トップセールス1
トップセールス2
バンコク都の高級デパート「エンポリアム」で、知事とともに「あまおう」をトップセールス

 また、松本議長と小川知事は、本県議会が6年来の交流を続けるバンコク都議会とスクムパン都知事をともに表敬訪問し、福岡県とバンコク都との友好交流の絆を一層深めました。

都議会訪問
バンコク都議会を訪問
都知事訪問
スクムパン都知事を訪問

 タイ・クリエイティブ・デザイン・センターの招待を受け、小川知事とともに出席した「鉄道デザイン展」のオープニングセレモニーでは、松本議長は、ご臨席された同国のインラック首相と挨拶を交わし、県特産の工芸品を贈呈しました。

鉄道デザイン展
鉄道デザイン展オープニングセレモニー
インラック首相
松本議長とインラック首相

 観光プロモーションでは、現地の旅行会社やマスコミを招いてセミナーが開催され、主催者を代表して小川知事が挨拶をした後、県内の観光を紹介するプレゼンテーションなどが行われました。
 続いて福岡の食を実際に味わっていただくために開催された昼食会では、冒頭、松本議長から、「タイと福岡がともに成長・発展していくためには、今まで以上に親密な関係を築いていくことが必要です。今回のプロモーションを、よいきっかけとして、双方向での人的交流を促進するとともに、お互いに観光客の誘致のための活動を活発化し、強化して参りましょう。」と挨拶を行い、「あまおう」や福岡の銘菓と地酒がふるまわれました。

議長挨拶
昼食会で挨拶する松本議長
あまおう、銘菓、酒
「あまおう」や福岡の銘菓と地酒