トップページ > 平成25年度トピックス一覧 > 電気料金値上げに関する九州電力からの報告について

電気料金値上げに関する九州電力からの報告について

九電1
九電2

 平成25年4月4日、九州電力(株)の犬塚雅彦福岡支社長が議長室を訪れ、5月1日からの値上げに関する報告と説明が行われました。
 犬塚支社長は、「原子力発電所の停止に伴う火力発電所の燃料費等の大幅な増加により、急速に悪化している財務状況を踏まえ、昨年11月、経営合理化の徹底を前提に規制部門のお客様料金について平均8.51%の値上げ申請を行い、その後、国による審査や公聴会等を経て、4月2日に経済産業大臣より認可を頂き、5月1日から家庭用で平均6.23%の値上げを実施させていただくこととなりました」と報告されました。

 また、併せて、瓜生道明九州電力株式会社社長から託された「お客様には大変厳しい経済情勢の折、多大な負担をお願いすることについて、誠に心苦しく、深くお詫び申し上げます。弊社としては、電気料金の認可に至るまでに頂きましたお客様からのご意見、ご指摘を真摯に受け止め、更なる経営合理化を推進し、引き続きお客様との対話を重ね、サービスの向上に取り組み、安心して電気を使っていただけるよう安定供給に全力で努めてまいりますので、ご理解を賜りたい」との挨拶が伝えられ、松本國寛議長は、「6月議会でも議論がされると思いますが、県民の皆様に十分ご理解いただけるようにしていただきたい。県民の負担が増えることは良くないし、九電さんの事業が厳しくなることも良くない。知事に対しても、県民のそういった意識を理解しながら対応して頂くようお願いしています。」と述べ、県民に対する情報の提供と丁寧な対応を求めました。

 最後に、犬塚支社長は、「しっかり、お客様にご説明してまいりたい。」と決意を述べられました。