トップページ > 平成26年度トピックス一覧 > 中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが県議会を訪問されました

中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが県議会を訪問されました

中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが県議会を訪問されました1
中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが県議会を訪問されました2

 平成26年11月20日、福岡県議会と友好交流を続けている中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが、県議会を4年ぶりに訪問され、正副議長や各会派の代表者、福岡県日中友好議員連盟会長らが出迎えました。

 加地邦雄議長は、「江蘇省と福岡県は、1992年の友好提携締結以来、行政や議会だけでなく、経済・文化・環境・スポーツとさまざまな分野で交流を拡大し、極めて友好的な協力関係を構築・発展させてきました。4年ぶりに友好代表団の皆様が来県されるということで、皆様とお会いし交流できることを心待ちにしていました。今後も、江蘇省人民代表大会と福岡県議会の素晴らしい関係を築いていきたい」と歓迎の挨拶をしました。

 代表団の郭 敏文(カクビンブン)団長は、「両省県の交流は、江蘇省の国際交流の模範となっており高く評価されています。これからも友好の絆を深めていきたい」と述べられました。

 その後、2002年4月に友好提携10周年を記念して江蘇省から贈呈された太湖(たいこ)石を用いて東公園内に開設された「福岡県・江蘇省友好記念庭園」を訪れ、両省県の友好の歴史を再認識しました。

 今回の訪問で代表団の皆さんは、承天寺・東長寺などの博多文化遺産、海の中道奈多海水淡水化センター、北九州エコタウン等の施設を視察されました。

  

中国・江蘇省人民代表大会常務委員会友好代表団の皆さんが県議会を訪問されました3