トップページ > 平成26年度トピックス一覧 >第66回結核予防全国大会

第66回結核予防全国大会

第66回結核予防全国大会1 第66回結核予防全国大会2 第66回結核予防全国大会3 第66回結核予防全国大会4

 平成27年2月26日、27日、秋篠宮妃殿下のご臨席のもと、「第66回結核予防全国大会」が福岡市で開催されました。

 2月26日、秋篠宮妃殿下は、須恵町立の幼稚園と保育園を併設した「れいんぼー幼児園」をご視察になられ、午後からは結核予防全国大会研鑽集会を聴講されました。

 2月27日の第66回結核予防全国大会式典では、公益財団法人結核予防会総裁である秋篠宮妃殿下から、結核予防に大きな功績のあった方々に「秩父宮妃記念 結核予防功労賞」が授与されました。
 来賓として出席した加地邦雄議長は、受賞された方々にお祝いを申し上げるとともに、「結核は完治できる病気となっているとはいえ、依然として患者が発生しており、今後も結核の制圧を目指し、対策の強化が求められています。全国の結核対策に携わる皆さま方が一堂に会され、当面する結核の問題について討議されますことは、誠に意義深く感じております。本大会が、実りある成果があることを確信するとともに、結核制圧へとつながっていくことを心からご期待申し上げます」と祝辞を述べました。