トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >県人会担い手育成青年派遣事業参加者の皆さんが県議会を訪問されました

県人会担い手育成青年派遣事業参加者の皆さんが県議会を訪問されました

県人会担い手育成青年派遣事業参加者の皆さんが県議会を訪問されました 1 県人会担い手育成青年派遣事業参加者の皆さんが県議会を訪問されました 2

 平成27年8月12日、本県と海外福岡県人会との相互交流を目的に、県人会のある国に派遣される10名の皆さんが福岡県議会を訪問され、原竹岩海副議長がお迎えしました。
 この事業は、平成25年に福岡県で開催された海外福岡県人会世界大会で県人会からの提案を受け、昨年度から始められたもので、今年度は県内の青年各5名が南米のボリビアとアメリカ合衆国のシアトルに派遣されます。
 原竹副議長は、「ボリビア、シアトルとも日本との関係が深い土地です。こうした交流が長く続いているのも、現地の福岡県人会をはじめとする関係者の方々の絶え間ない努力と研鑽によるものです。皆さんには、福岡県とボリビア、シアトルとの架け橋としてさらに結びつきを強めていただき、福岡県との友好と交流がいっそう深まっていくことを期待しています」と述べました。
 派遣される皆さんは、それぞれの派遣先で現地県人会の方々と交流するほか、企業や政府機関などを訪問する予定です。


県人会担い手育成青年派遣事業参加者の皆さんが県議会を訪問されました 3