トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >九州・沖縄未来創造会議

九州・沖縄未来創造会議

九州・沖縄未来創造会議.1

 平成27年8月31日、長崎市で「九州・沖縄未来創造会議」が開催されました。
 この会議は、国主導ではない地方の視点に立った国・地方の将来のあり方について、情報及び意見を交換することを目的として九州各県議会議長会が設置したもので、本県議会からは、同会議の顧問として藏内勇夫議員が、委員として原口剣生議員、吉村敏男議員、浜﨑達也議員及び林裕二議員が出席しました。
 第10回となる今回は、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局次長の菊池和博氏による「まち・ひと・しごと創生について」、株式会社A and Live代表取締役(株式会社ジャパネットたかた前社長)の髙田明氏による「夢持ち続け日々精進」と題した講演が行われました。
 その後、藏内顧問が「九州・沖縄未来創造会議の今後に期待するもの」をテーマに、「今後、この九州・沖縄未来創造会議で九州各県が共通して抱えている課題について討論し、それを九州全体で1つの声としてまとめる。さらにそれを九州各県議長会にフィードバックし、高い見地から練り上げていただき、特別決議をだしていただくといった形で九州の成長戦略をつくるべきではないか。それにより、東京一極集中を是正し、人口減少に対応できるような九州を皆さんとともにつくっていきたい」と同会議の設置の原点に返るべきとの思いを述べました。  


九州・沖縄未来創造会議.2
藏内顧問の講話