トップページ > 平成27年度トピックス一覧 > 米国ハワイ州議会友好訪問

米国ハワイ州議会友好訪問

 福岡県議会の訪問団が平成28年1月18日から23日まで6日間の日程で、米国ハワイ州を訪問しました。
 これは、本県議会と国際友好親善促進の盟約を締結しているハワイ州議会からの開会式への招へいに応えて訪問したもので、井上忠敏議長を団長に、会派代表の原口剣生議員(自民党県議団)、岩元一儀議員(民主・県政県議団)、大塚勝利議員(公明党)、小河誠嗣議員(緑友会)に加え、福岡県日米友好議員連盟の議員が参加しました。

 ハワイ州議会の上院及び下院の開会式では、訪問団が来賓として紹介され、長年にわたる両県州の友好交流に議場から温かい拍手が送られました。

米国ハワイ州議会友好訪問1 米国ハワイ州議会友好訪問2

 ジョージ・アリヨシ氏以来となる日系のデービッド・イゲ州知事や、ロナルド・コウチ上院議長、ジョセフ・スウキ下院議長を表敬訪問した折には、昨年10月のハワイ州議会による福岡訪問などの話題とともに、今後の交流について意見を交わされました。

米国ハワイ州議会友好訪問3
イゲ州知事を訪問
米国ハワイ州議会友好訪問4
コウチ上院議長を訪問
米国ハワイ州議会友好訪問5
スウキ下院議長を訪問

 ハワイ福岡県人会との懇談会では、ジョージ・アリヨシ 元州知事をはじめ、ヒロ福岡県人会、コナ福岡県人会及びカウアイ島福岡県人会の各会長も出席され、友好交流の促進に向け、有意義な時間となりました。
 このほか、第二次世界大戦などで戦死した多くの兵士や福岡県ゆかりの日系人初の宇宙飛行士エリソン・オニヅカ氏などが埋葬されている国立太平洋記念墓地を訪問し、献花を行いました。

米国ハワイ州議会友好訪問6 米国ハワイ州議会友好訪問7