アセアン訪問

 平成28年1月28日から2月2日まで6日間の日程で、井上忠敏議長は小川洋知事らとともに、マレーシア、インドネシアを訪問しました。

 29日は、マレーシア日本大使公邸で「福岡プロモーション」を開催し、マレーシア政府関係者やマスコミ、現地旅行社等約100人の来場者に、福岡の観光や食、伝統文化などのPRを行うとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、キャンプ地として本県が持つ施設環境や実績などを紹介しました。

アセアン訪問1 アセアン訪問2

 30日は、マレーシア・クアラルンプールの商業施設で行われた福岡県農産物フェアにおいて、海外でも人気のイチゴ「あまおう」やみかん、キウイなど旬のフルーツの試食を多くの来場者に提供し、県産農産物をPRしました。

アセアン訪問3 アセアン訪問4

 31日は、インドネシア・ジャカルタで行われた、福岡県内の大学に留学経験がある皆さんによる「インドネシア元福岡県留学生会」設立記念祝賀会に出席しました。祝賀会には、九州大学や九州工業大学などの元留学生ら約80人が集まり、設立を祝うとともに、福岡での留学時代の思い出を語り合い、交流を深めました。

アセアン訪問5 アセアン訪問6

 2月1日は、自動車の東南アジア最大の市場であり、東南アジア屈指の生産拠点であるインドネシアのサレ・フシン工業大臣と会談し、福岡とインドネシアの自動車関連企業のビジネス交流をさらに促進していくことを合意しました。

アセアン訪問7 アセアン訪問8

 このほか、マレーシア福岡県人会やインドネシア福岡県人会との交流会に出席するなど、福岡とマレーシア、インドネシアとの交流を深める有意義な訪問となりました。