トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問されました

海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問されました

海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問されました1 海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問されました2

 平成28年7月14日、海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問され、中尾正幸議長、佐々木徹副議長、吉原太郎議員がお迎えしました。
 訪問されたのは、8か国(ブラジル連邦共和国、パラグアイ共和国、ペルー共和国、ボリビア多民族国、コロンビア共和国、メキシコ合衆国、アルゼンチン共和国、アメリカ合衆国)の子どもたち19人と引率者・留学生の皆さんです。
 中尾議長は、「福岡での滞在は、親族や同年代の子どもたちとの交流や伝統文化を通じて、皆様のルーツである福岡県を理解していただく大変良い機会だと思います。素晴らしい思い出をたくさん作ってください」と挨拶しました。
 引率者を代表して、メキシコのフローレス・ルナ・マリア・グアダルーペさんは、「今年10月にメキシコで開催される第9回海外福岡県人会世界大会にぜひ参加してください。楽しみにしています」と挨拶されました。
 懇談では、これから山笠を見学に行くことや、カヌー体験が雨で中止になったことなどが話されたほか、子どもたちから、「議長の仕事は大変ですか」、「いつから議員の仕事をしていますか」、「メキシコの食べ物は好きですか」など多くの質問がでていました。


海外福岡県人会子弟の皆さんが県議会を訪問されました 3