トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >第154回全国都道府県議会議長会定例総会

第154回全国都道府県議会議長会定例総会

第154回全国都道府県議会議長会定例総会1第154回全国都道府県議会議長会定例総会_2

 平成28年7月27日、第154回全国都道府県議会議長会定例総会が東京都で開催され、中尾正幸議長が出席しました。
 総会では、「平成29年度政府予算編成並びに施策に関する提言」について、各委員会から報告が行われ、中尾議長が副委員長を務める農林水産環境委員会からは、「食料・農業・農村政策の推進について」など5議案について、7月20日に開催された委員会の審査結果の報告が行われました。この後採決が行われ、本提言を決定しました。
 このほか、「地方税財源の充実確保に関する決議」、「防災・減災対策の強化に関する決議」など4件の決議が、趣旨説明の後決定されました。
 また、新たに委員会の選任が行われ、中尾議長は地方自治委員会の委員長に就任しました。
 翌28日には、中尾議長は地方自治委員会委員長として、新潟県、京都府議会議長とともに、佐藤文俊総務省事務次官などに対し、前日決定された提言を手渡し、意見交換を行うなど精力的に政府への要請活動を行いました。