トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >ハワイ州教育訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

ハワイ州教育訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

ハワイ州教育訪問団の皆さんが県議会を訪問されました1

 平成28年9月15日、ハワイ州教育訪問団の皆さんが県議会を訪問されました。県議会では、中尾正幸議長、佐々木徹副議長をはじめ、福岡県日米友好議員連盟の岩元一儀会長、原口剣生相談役、吉村敏男相談役、林裕二相談役、吉松源昭副会長、守谷正人副会長、高橋雅成副会長、小河誠嗣副会長、堤かなめ事務局長、今井保利事務局次長がお迎えし、訪問を歓迎しました。
 中尾議長は、「福岡県とハワイ州の教育に関する交流については、1994年度からハワイ州立ルーズベルト高校と福岡県立水産高校の交流が実施されており、水産高校の学習内容や福岡の文化に触れるなどの交流が行われています。今回の福岡訪問が実り多きものとなり、これからもハワイ州と福岡県の友好関係がますます発展することを大いに期待します」と挨拶しました。
 訪問団団長のドーン・アマノ・イゲ ハワイ州知事夫人は、「今回の訪問の目的は、グローバル教育と学生との交流であり、交流を行うことは福岡の学生にとっても、必要なことです。今回の訪問は、学ぶことが沢山あり、成功でした。今後とも、ハワイ州と福岡県との絆を深めていきたいです」と挨拶されました。
 懇談では、ハワイ州立ルーズベルト高校と福岡県立水産高校との今後の交流や、ハワイ大学と九州大学等との交流に関する意見交換が行われました。


ハワイ州教育訪問団の皆さんが県議会を訪問されました2