トップページ > 平成28年度トピックス一覧 > 「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例」案が議長に報告されました

「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例」案が議長に報告されました

 福岡県議会によって設置された議員提案政策条例検討会議(座長 自民党県議団 秋田 章二)は、平成28年4月から本条例案について検討を重ねてまいりました。
 このたび、本条例案に関係する団体(観光事業者、観光振興団体等)の意見を踏まえるとともに、パブリックコメントを経て、条例案をとりまとめ、平成28年9月26日、中尾正幸議長に報告しました。

 条例案の特徴は、次のとおりです。
○ 条例案の名称は、条例案の目的を踏まえ、「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例」としました。
○ この条例は、世界に向けて「観光王国九州」という地域ブランドとその中で輝く「福岡県」という地域ブランドを確立するという将来ビジョンの実現を目指しています。そして、九州への誘客を促進することが、その目的地、訪問地としての福岡県への誘客につながるとの戦略の下に、国や九州各県、県内市町村、観光振興団体、観光事業者など、関係団体との連携、特に広域的観光振興団体と適切なパートナーシップ関係を築き、九州各県と一体的な観光振興を図っていくための仕組みを規定しました。(第8条~第11条)
○ その他、観光振興のための財源確保や現在喫緊の課題となっている民泊についての取組に関する規定を設けました。(第12条、第13条)

「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例」案が議長に報告されました_1

「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例」案が議長に報告されました_2


福岡県議会議員提案政策条例検討会議 委員(9名)
座長 秋田 章二 自民党県議団
    阿部 弘樹 自民党県議団
    吉村  悠 自民党県議団
    原中 誠志 民進党・県政県議団
    井上 博隆 民進党・県政県議団
    壹岐 和郎 公明党
    大塚 勝利 公明党
    神﨑  聡 緑友会
    椛島 德博 緑友会

「観光王国九州とともに輝く福岡県観光振興条例案(PDF)」