トップページ > 平成29年度トピックス一覧 >柳川市長が「立花宗茂・誾千代姫」の大河ドラマ招致に係る協力要請のため県議会を訪問されました

柳川市長が「立花宗茂・誾千代姫」の大河ドラマ招致に係る協力要請のため県議会を訪問されました

柳川市長が「立花宗茂・誾千代姫」の大河ドラマ招致に係る協力要請のため県議会を訪問されました1

 平成29年5月8日、柳川市の金子健次市長が関係者の皆さんとともに県議会を訪問され、中尾正幸議長、藏内勇夫議員、椛島德博議員、板橋聡議員がお迎えしました。
 柳川市では、戦国武将で柳川藩主の立花宗茂(たちばなむねしげ)と妻の誾千代姫(ぎんちよひめ)を主人公としたNHK大河ドラマの2020年放送に向け、招致活動に取り組まれており、その協力要請のため訪問されたものです。
 金子市長は、甲冑姿で協力依頼の口上を述べられ、中尾議長は、「大河ドラマが招致できれば、地域活性化にもつながり、街づくりの大きなチャンスになります。ぜひ、勝ち取っていただきたい」と述べました。
 その後、公益財団法人立花財団立花家資料館の植野かおり館長から、立花宗茂と誾千代姫の大河ドラマ招致に向けた説明が行われ、「立花宗茂は非常にドラマ性が高く、エピソードが豊富な武将。これから宗茂と誾千代姫の認知度を上げ、県全体で盛り上げていきたい」と話されました。


柳川市長が「立花宗茂・誾千代姫」の大河ドラマ招致に係る協力要請のため県議会を訪問されました2