トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 全国都道府県議会議長会 地方自治委員会

全国都道府県議会議長会 地方自治委員会

全国都道府県議会議長会 地方自治委員会1全国都道府県議会議長会 地方自治委員会2

 平成29年7月19日、「全国都道府県議会議長会地方自治委員会」が東京都で開催され、樋口明議長が委員長として出席しました。
 委員会の冒頭で、樋口議長は、「平成29年7月九州北部豪雨」について、お見舞いや、励ましの言葉をいただいたことへのお礼を述べるとともに、様々な面で国の支援が必要であることから、全国議長会定例総会における緊急決議を要望しました。
 その後、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の山崎俊巳次長から、「地方創生をめぐる現状と課題」と題して所管行政に関する説明を受けた後、7月25日に開催される「第157回全国都道府県議会議長会定例総会」に提出する本委員会関係議案について協議が行われました。協議の結果、「地方創生、地方分権改革の推進について」や「地方税財源の充実強化について」など9件の議案について、いずれも原案のとおり決定しました。
 これらの議案は、定例総会の議決を経たのち、「平成30年度政府予算編成並びに施策に関する提言」として全国議長会から関係省庁に提出されます。