トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > ハワイ州議会友好訪問団

ハワイ州議会友好訪問団

 福岡県議会の訪問団が平成30年1月15日から20日まで6日間の日程で、米国ハワイ州を訪問しました。これは、本県議会と国際友好親善促進の盟約を締結しているハワイ州議会からの招へいに応えたもので、守谷正人副議長を団長に、会派代表の藏内勇夫議員(自民党県議団)、岩元一儀議員(民進党・県政県議団)、松下正治議員(公明党)、林裕二議員(緑友会)に加え、福岡県日米友好議員連盟の議員が参加しました。

 ハワイ州議会の上院及び下院の開会式では、訪問団が来賓として紹介され、長年にわたる両県州の友好交流に議場から温かい拍手が送られました。


ハワイ州議会友好訪問団1 ハワイ州議会友好訪問団2

 また、ジョージ・アリヨシ氏以来となる日系のデービッド・イゲ州知事や、ロナルド・コウチ上院議長、バートランド・コバヤシ下院議長代理を訪問し、昨年の九州北部豪雨に際してハワイの福岡県人会から義援金を送っていただくなど心温まる支援をいただいたことに感謝の意を表しました。守谷副議長は「今年は日本からハワイへの移民150周年という節目の年であり、今後とも福岡県とハワイ州の交流をさらに活発化させ、両地域の経済や文化の発展につながるよう活動を充実させていきたい」と挨拶し、今後の交流について意見を交わしました。

ハワイ州議会友好訪問団3 ハワイ州議会友好訪問団4

 ハワイ福岡県人会との懇談会では、ジョージ・アリヨシ元州知事も出席され、友好交流の促進に向け、有意義な時間となりました。

ハワイ州議会友好訪問団5 ハワイ州議会友好訪問団6

 このほか、第二次世界大戦などで戦死した多くの兵士や福岡県ゆかりの日系人初の宇宙飛行士エリソン・オニヅカ氏などが埋葬されている国立太平洋記念墓地を訪問し、献花を行いました。

ハワイ州議会友好訪問団7 ハワイ州議会友好訪問団8