トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

 福岡県議会と「友好交流促進の取決め」を締結しているハノイ市人民評議会からの招へいを受け、平成30年1月28日から2月1日まで5日間の日程で、樋口明議長や各会派の代表者、福岡県ベトナム友好議員連盟の議員による友好訪問団が、ハノイ市人民評議会やランソン省人民委員会などを訪問しました。

 29日は、ハノイ市人民委員会を訪問し、福岡県とハノイ市との経済、環境、交通等の交流についてチュン・ハノイ市長と意見交換を行いました。樋口議長は、「今後とも福岡県とハノイ市、両地域の友好関係がしっかりとしたきずなで結ばれ、発展していくよう、さらに交流を深めてまいります」と挨拶しました。


ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問1 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問2

 続いて、ハノイ市人民評議会のグェン・ティ・ビック・ゴック議長と今後の両議会の交流促進のための意見交換を行いました。樋口議長は「2014年にハノイ市人民評議会と福岡県議会の友好交流促進の調印を行い、活発な交流が行われています。今年は、ハノイ市と福岡県が友好提携を締結してから10周年の記念すべき年であり、一層交流を充実してまいります」と挨拶しました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問3 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問4

 30日はベトナム北部に位置するランソン省を訪問し、ランソン省人民委員会のファム ゴック テゥォン市長と会談しました。樋口議長は、「今後どのような交流が可能か意見交換させていただければと思います」と挨拶し、本県とランソン省における今後の協力関係構築について意見を交わしました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問5 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問6