トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 慶尚南道議会友好訪問団が訪韓

慶尚南道議会友好訪問団が訪韓

 平成30年3月29日から4月1日までの4日間の日程で、樋口明議長を団長に、原口剣生会長(自民党県議団)、吉村敏男会長(民進党・県政県議団)、高橋雅成団長代理(公明党)、椛島德博会長代理(緑友会)や、福岡県日韓友好議員連盟の議員が大韓民国を訪問しました。

 3月29日、訪問団は慶尚南道議会を表敬しました。鄭 在煥(チョン ジェファン)副議長は、「慶尚南道議会と福岡県議会が、友好交流を結び、交流をはじめてから、7年が経ちました。今後も経済・文化等多様な分野へと拡大してまいりたい」と挨拶されました。樋口明議長は「福岡県議会と慶尚南道議会は2012年に友好交流協定を結んで以来、交流を続けさせていただいておりますが、福岡県日韓友好議員連盟を中心に今後も交流をますます拡大してまいりたい」と挨拶しました。その後、慶尚南道議会海外親善議員連盟の議員の皆様と意見交換を行いました。
 翌30日は、韓日親善協会中央会を表敬し、裵 泰洙(ベー テス)常勤副会長らと会談を行いました。
 原口会長は、「慶尚南道議会との交流は韓日親善協会中央会のお力添えがなければ成し得なかった」とお礼を述べ、その後、今後の交流について、意見交換を行いました。