トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > 第17回福岡県男女共同参画表彰 表彰式

第17回福岡県男女共同参画表彰 表彰式

 福岡県男女共同参画の日(11月第4土曜日)である平成30年11月24日、クローバープラザ(春日市)において、「あすばる男女共同参画フォーラム2018」が開催され、井上順吾議長、堤かなめ委員長をはじめとする県民生活商工委員らが出席しました。
 フォーラムでは、第17回福岡県男女共同参画表彰が行われ、社会における女性の活躍推進などに著しい功績があった人や企業が表彰されました。
 井上議長は、表彰を受けられる皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、「少子・高齢化と人口減少が進む中、活力ある地域社会を築いていくためには、女性の視点や感性、発想を最大限に生かしていくことが重要です。県議会といたしましても、社会のあらゆる分野において男女が対等な構成員として参画する機会が確保され、全ての人々が豊かに暮らせる社会づくりに尽力してまいります」と挨拶しました。
 表彰式終了後には、「誰もが活躍できる社会に向けて一歩踏み出すために」と題して、元内閣府男女共同参画局長の名取はにわ氏による基調講演が行われました。


第17回福岡県男女共同参画表彰 表彰式1